加圧トレーニングは、健康寿命を延ばす運動です。

健康寿命を、延ばす運動の方法とは?

こんにちは^^新村 哲です。

日本は、「高齢化社会に、待った無し!」、そんな状態です。今、一番重要な事は、健康寿命を延ばす事です。

健康寿命とは?寝たきりにならずに、健康で、活動的に、生活出来る、期間の事です。

脳卒中、転倒骨折、心筋梗塞、などの予防が必要です。

その為には、どのような、行動が必要か?

筋トレ、有酸素運動、食事の改善、ストレッチなどが、有効です。今回は、その中で、一番大事な、筋トレのお話です。

最低、週1回の筋トレは、必要です。筋トレで、加齢により、落ちてくる筋肉量を、食い止める事が、健康寿命を、延ばす運動になります。

でも、筋肉量を、増やす筋トレなんて、自分一人では、出来ない方が、ほとんどですね。

そのような方に、オススメなのが、加圧トレーニングなのです。

血流を制限した状態での、トレーニングになります。軽い重量の、トレーニングで、筋力アップが、可能です。

足腰の強化を、目的としたトレーニングです。加圧トレーニングなら、重たいバーベルを、担いでのトレーニングのと、同等の効果があります。

筋力アップに合わせて、血管強化、心肺機能の強化、骨を強化、内臓脂肪を、減らす効果もございます。

健康寿命を、延ばすための運動、筋力トレーニングとして、加圧トレーニングは、最適なのです。

高齢者の筋トレの方法

「え!加圧トレーニングって、高齢者でもできるの?」、このような、ご質問を、お客様から、たまに頂きます。

答えは、逆で、加圧トレーニングは、高齢者の筋力アップや、健康な体を保つために、最適な筋トレなのです。

高齢者にとって、一番重要なのが、足腰の筋肉強化です。代表的なエクササイズは、スクワット!

こんな重たいバーベルを、担いでトレーニング出来る方は、良いですが‥

高血圧や、腰や膝に痛みのある方には、向きません。

加圧トレーニングでスクワット

回数は、自分の出来る範囲で、、構いません。これなら、どなたでも、本格的なが、足腰強化の、トレーニングが出来ますね。

筋力アップと、脂肪分解効果、さらに、加圧トレーニング特有の効果が、プラスされます。

血管強化、血流改善、骨の強化、美肌効果、ケガの回復力アップなどです。

加圧トレーニングは、トレーニングする時間も、短くて済みますので、高齢者の筋力アップに、最適なのです。

先日、70代の女性が、加圧トレーニングを、始められました。感想をご紹介させていただきます。

友人から、こちらの加圧トレーニングを教えて頂きました。

運動する習慣が、十年以上なかったので、不安でしたが、問題なくトレーニングを行う事が出来ました。

加圧トレーニング後、体は逆に、楽になりました。

私以外にも、70代の方が、大勢、通われているのを、お聞きしまして、安心しました。

これなら、私んも続けられそうです。(港北区大倉山在住70代女性)


感想ありがとうございます。

加圧トレーニングは、体に優しいトレーニング法です。(楽と言う意味ではありません。)

自分が出来る範囲で、頑張れる方で、あれば、どなたでも、トレーニングする事が可能です。

健康を保つためには、筋トレは、外せないのです。高齢者でも、腰や膝に痛みがあっても、大丈夫です。

ご興味ある方!こちらでお待ちしています。

メニュー料金
アクセス地図
お客様の声
よくあるご質問
お問い合わせフォームでご予約

電話でご予約 090-16011178
(セッション中は電話に出られません。留守番電話に、メッセージを入れて下さい、折り返しお電話いたします。)